宗安和人ーseichojinnー

成人になりました🕴🏻

31.まだまだある

f:id:seichojinn:20181128180210j:image

手段より目的。

 

やりたい事があって、手段を決めてしまうとその手段しか見えなくなってしまいます。

僕も本当によくあります。

 

手段しか頭にない場合、この手段はどうすればもっと良くなるんだろう?とずーっと考えてしまう。

 

ずっと追求して良い手段もあると思いますが、間違った手段だとどうでしょうか?

間違っていたと気付くまで、終わりが見えません。

 

1つの手段に縛られて、縛られていることにも気づかなくなってしまうんです。

 

だからこそ、手段より目的なんです。

 

自分が知っているのはこの手段だから!

と断定せずもっと大きく見る。

 

目的は何だったのか。

 

1つの手段ではなく、1つの目的に対して頭を使う。

 

こうするといくつもの手段が良くも悪くも、たくさん出てくるはずです。

 

 

なんでそんなに作業早いん?

と友達に聞くと、自分のやり方と違うかったりする事がよくあります。

 

1つに縛られるより、いくつもある種類の中から選んだ方が楽しいじゃないですか。

 

目的が決まったなら

次はいくつもの手段を手に入れる冒険の始まりです。

 

先人の足跡はすぐそこに…

 

ーまだまだあるー

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)