宗安和人ーseichojinnー

成人になりました🕴🏻

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

32.すぐ食べて!

西野さんの『新世界』を読みました。 毎度面白いです。 是非見てください。 すげぇこの本! すげぇこの人! となった感覚を、 この人すげぇわ! で終わっている人は結構いるかも。 そこで、 すげぇ!よし、私もこれをしてみよう。 となっていけたら、どんど…

31.まだまだある

手段より目的。 やりたい事があって、手段を決めてしまうとその手段しか見えなくなってしまいます。 僕も本当によくあります。 手段しか頭にない場合、この手段はどうすればもっと良くなるんだろう?とずーっと考えてしまう。 ずっと追求して良い手段もある…

30.マラソン

先日、マラソン走りました! フルマラソンの半分も満たない20㎞マラソンでしたが… マラソンって周りに他の人が走っているので、このペースで次はあの前の人を抜かそうとか考えながらペース配分ができるんです。 だから僕的にはとても走りやすいんです。 でも…

29.恐る恐る

中学生の頃、僕は友達と初めて梅田に行きました。 当時は、 梅田ってなに? 大阪って危ないんちゃうん? と思いながら恐る恐る行きました。 今まで見たことない格好してる人おるし、高いビル多いし、何よりも人が多い。 でもだんだんとそれが面白いなと思っ…

28.持っているスポンジ

面白い話を聞きました。 人間は元々、とても吸収力のあるスポンジをみんな持っているんだ、というお話です。 そのスポンジが 海にあるのか? 砂漠にあるのか? ということなんですね! 同じスポンジだとしても環境自体で吸収する量が変わってくるんです! こ…

27.見れていないもの

え!そんなアイデアってあるん! ってなることよくあります。 自分が見れていなかった部分を見れているというか、一人では生み出せないアイデアを生み出させてくれる。 前のタピオカの話(22.生み出す)に似ているんですが、自分のアイデアをさらによくして…

26.+α上がるんです

モチベーションを上げる。 モチベーションが上がる。 この2つは全然違うんだなと最近思います。 上げにいくという目的=強制 ではないのかな?と最近気付けたんです。 上げると上がるは目的自体が違うんですね。 人に会った+モチベーションが上がった。 モ…

本日営業マン

最近seichojinnのブログ広告入ってきたなぁと思っている方もおられるかと思いますが、 そうです。 見ての通り、広告が入り始めました! 最近よく僕が載せているこの広告。 エアークローゼットです。 家にクローゼットがあるのではなく、ネット上に存在してい…

25.素直さを

絵の価値は払われたお金の値段で決まる。 AIが描いた絵が先日4800万円で落札されました。 おもしろいですよね。 画家が一生懸命描いた絵に対して自分で、1000万円の価値がある!と言っても、それが誰にも買われることがなかったら価値というのは0円なんです…

24.自分愛好会会長

皆さん!! 自分は好きですか?? 正直心の中ではみんな自分のことが好きだと思います。 自分の好きなところはどんどん表に出して、活かしていったほうがいいです。 自分のこと好きか嫌いかならどっち? と聞かれれば、 「え〜、どっちかって言ったら大好き……

23.今日と明日

何故フォークのギザギザは4本なのか。 昔ヨーロッパではスパゲティをナイフで食べてたらしいです。しかも果物ナイフみたいなナイフで。 超危ないですよね。 今みんながスパゲティをナイフで食べていたらとてもシュールです。 では何故、 フォークで食べるよ…

22.良き靴良き場所へ

皆さん靴、磨いていますか? 靴って意外と結構見られています。 自然に靴が目に入ってきているんです。 人の目線は日々生活している中で低い位置にあると僕は思います。 電車に乗っていてもスマホの延長線上には靴があります。 あ、この人の靴綺麗やなぁとか…

21.表現力を大切に

犬や猫って可愛いですよね〜。 犬や猫だけでなく、人によって可愛いと感じる動物は異なってくると思いますが、結局可愛いくて仕方ありません。 いつも見たら寝てて、起きてきたと思えばご飯を食べてまた寝る。 それが可愛いんですけど。 そんな生活で僕も生…

20.生み出す

タピオカミルクティー 皆さん飲まれたことありますか? タピオカってすごい印象的ですよね。 黒い玉がいっぱい。 最初見かけたときは何かの卵かと思いました。 今ブログ見ながら飲んでる人いたらすいません笑 最初は、何あれ?という感じだったのが、今では…

19.同じ町なのに…

またまたラジオで面白い話を聞きました。 旅人と町の男の子の会話です。 旅人が町に来ました。 「ぼうや、この町はどんな町なんだい?」 「おじさんの住んでいた町はどんな町だったの?」 「おじさんの町はとても危険な町だったよ」 「それならこの町もおじ…

18.Output is good

最近、自分が得ることの出来た知識や考えをアウトプットするようにしています。 説明というのは自分が理解していないとうまくできないもので、理解していても伝え方が上手くないと相手は興味を示してくれない。 松本人志のすべらない話やコンサルタントの方…

17.繰り返し変化

皆さんカイル・マクドナルドの赤いペーパークリップのお話を知っていますか? カイル・マクドナルドが持っていた赤いペーパークリップを使って物々交換をし始めます。 はじめの交換でペーパークリップは魚のペンに変わります。そこから何度も何度も交換して…

16.無意識

突然ですが、 この問題を一度友達にやってみてください。 「あなたの視界にある赤いものを見つけてください。見つけ終わったら目を瞑ってください。」 「今見ていた中に黄色のものはいくつありましたか?」 これをすると友達は、 「え?」 っていうと思いま…

15.ブレーキがなくなる

思い切る。 思い切るために必要なことって何なんですかね。 僕が思うに、思い切るためには自身の気持ちがあるかどうかだと思います。 中学校の時みんなの前で一人ひとり秘密を暴露するというような授業があったんですが、嫌でした。 言いたくないと言ってい…

14.備える

ロボットとAIが人々と共に生きていく時代が来る。 そんなことは前から分かっていますよね。 怖いやん… プログラミングが暴走したら人類は滅亡するんちゃうか… そう思う人いますか? 僕もターミネーターみたいに侵略されたらどうしようと考えたりもします。 …

13.だるま精神

失敗した!! そのあと成功・達成させるには、失敗をした後すぐ再挑戦することです。 うじうじしている間にも時間は進みます。 逆に失敗した直後から成功・達成するまでに使える時間はうじうじしている間に減り続けます。 リレー中にこけた時も、 その後すぐ…

12.調べるならYahoo!派です

最近思い立ったらすぐ行動してみることが習慣付いてきた気がします。 この前マラソン走りたいなぁと思ったので、今度マラソン大会に出ます。 前から走ることは好きだったんですが、マラソン大会に出ようとは全然思っていませんでした。 挑戦することが好きに…

11.褒めてください

最近読んだ本で、『Dカーネギー・人を動かす』という本があります。 僕のとても好きな本のうちの1つとなった本です。 皆さんも是非読んでみてください。 内容は本当にざっくり言うと、褒めて人を動かす方法が教科書のように沢山書かれている本です。 まず相…

10.気付けば線

サルのようにハマり、鳩のように飽きよ (堀江貴文 『多動力』 p.56) やりたいことを次々にやっていく。 赤ちゃんみたいですけど、それでいいんじゃないかなと最近思います。 実際世の中でこの人楽しんでるなって思う人たちっていろんなことやりたくてやりま…

9.引き出しを増やす

いろんな経験をしてる人ってなんだか魅力的に見えます。 どれだけの人と接するかで引き出しの数というのはすごく変わってくると思います。 新しく人と出会ったり関係を築いたりすることをあまり好まない方がよくおられますが、それでは引き出しは増えないん…

8.成功の頭を作る

いくつもの事業を持つ方に話を聞く機会があるんですが、面白いことを聞きました。 「成功するというのは難しいことじゃないんだよ」 え?!って思いますよね(笑) ではどうしてそんなことが言えるのか。 赤字続きだった企業の社長が変わることにより、数年でV…

7.声に出してして変化を楽しめ!

口にしたら面白い。 僕はとりあえず口にするのが好きなだけなのかもしれませんが、それがいいことに繋がることが結構あります。 今日はちょっとした体験談を例にお話しします。 週一回で野球をする機会があるのですが、ポジションがずーっとキャッチャーなん…

6.ホットケーキのお話

これはラジオで聴いた話なんですが… 努力は報われるってありますよね。 ただがむしゃらに頑張って頑張ってしたら結果が出る。 そのラジオではこんなこと言われてました。 「ホットケーキを作る上で材料間違えてたら、いくら一生懸命作っても出来上がらない。…

5.僕、経営者になりたいんです。

なぜ経営者になりたくなったのか。 僕は建築士になりたかったんです。 でも今は変わりました。 大学の授業でグループディスカッションをすることがありました。 作業する上でアイデアって絶対必要で、そこで自分が発したアイデアがいいやん!ってなったり、…

4.環境が与えてくれる

セミナーに行ったことは人生の分岐点なのかなと思います。 そう思うことだけでも生き方が変わるだろうし、実際何かが変わったなとも思います。 意識が変わってくると自ずと習慣が変わってきてるんです。 僕の場合は、セミナーに行くということでしたが、それ…