宗安和人ーseichojinnー

成人になりました🕴🏻

2018-01-01から1年間の記事一覧

63.年越しあと少し

さて、今日で今年が終わります。 皆さんこの一年いかがでしたか? やり残したことはありましたか? 僕思うんですけど、年が変わる瞬間って早すぎますよね。 大晦日で、あーもう今年が終わるなぁって思ってたのに、数時間後にまた新しい年が始まっている。 休…

62.流されるな!!

日本は島国で、地震が多いです。 その分、日本人は団結力というのが強いのだろうと思います。 協力するときはみんなで一気に協力する一方、批判をするのも好きで、批判をするときも一気に批判する。 面白い国だと思います。 一つの事件、事故をニュース番組…

61.吸収吸収

自分の言葉に変える方法。 僕の知り合いにセミナーを開いているHさんがいます。 東京在住のHさんと大阪で始めて会った日、一泊二日にしては大きめのキャリーバッグを持っていたので、 「何をそんなに荷物を入れているんですか?」 と聞いたんです。 そした…

60、英語力必要

今日大阪で地下鉄に乗ろうとした時、シンガポール人のクリスという女性とその子供達に道を聞かれました。 「道頓堀ってどう行くんですか?」 人に道を聞かれるのはなぜか慣れているので、そこには問題がなかったんですが… それが外国人になると、平常心を保…

59.繋がり繋がる

最近学校の女の子と本を交換するようになりました。 すごい嬉しいです。 前まではその女の子とそこまで話したりもしてなかったんですが、いつのまにか交換するような仲になり、今では「最近どう?」とお互いの近況を報告しあったりしています。 僕と同じ経営…

58.良い本との出会い

毎月10冊は本を読もうと決めています。 『渋谷ではたらく社長の告白』 『破天荒フェニックス オンデーズ再生物語』 経営者になりたいと思っている人は読むべきだと言われて読みました。 正直読んでいると、社長の不安、恐怖、プレッシャーがすごくリアルに書…

57.大きな門はどこに

閃く(ひらめく)という文字が面白い。 門を人が開けている、そんな感じが由来なのかな。 大っきい門に小さな人。 その門さえ開ければ良いのだというように見えるけれど、その大きい門がどこにあるか分からないんです。 その門が見えてるならすぐに走って行っ…

56.変わり者だよ

変わってるねと言われることが嬉しいのって、変わっているのでしょうか(笑) 昔からなにかと変わってるねと言われることが多いのですが、どこがなのか未だにわかりません… むしろ、皆んなとは違うんや!って嬉しくなってしまうんです。 でも、僕みたいな人ば…

55.舞台を観てよかった

今日初めて舞台を観に行き、大変感動しました。 映画やドラマと違うのは、やはり目の前で生身の人間が演技をしていることです。 耳に直接入ってくる、生の声。 迫力。 微妙な声量の違いや、会場全体が作り上げるあの雰囲気。 失敗が許されない緊張感。 全て…

54.行動力大事

人が集まるって素晴らしいことです。 大学の学部で、誰でも来ていい忘年会というのを企画しました。 本当に面白かった。 なにが面白いかと言うと、今まで話したこともなかった人と人が一気に仲良くなったりするんです。 これを見ているのが本当に面白い。 人…

全部出すんだ(寝ゲロ小説)

寒い12月の夜。 終電を逃した3人は、タクシーを止めて家に向かおうとしていた。 一番若かった僕は助手席に座り、先輩が行き先を言ってタクシーが走り始める。 あぁ、あんなに飲むんじゃなかった。 タクシーの振動と共に僕の胃までもが揺れて、一気に吐きそう…

53.良いことも悪いことも

ここ1週間で映画を3本見たんですが、立て続けに見ていると、勝手に頭の中でランキングが出来上がっていました。 1番面白かったのは、 『おとなの恋は、まわり道』 でした。 どちらも癖のある人物で、はじめは仲がものすごく悪いのですが、互いの心の傷を…

52.考えを逆転させて

中学の修学旅行で先生がグループ分けを発表しました。 周りは仲の良い友達で固まっている中、僕は全然仲が良くなかった人たちとグループを組まされました。 (グループは寝る時まで一緒です。) その時は完全に嫌がらせだと思っていました。 こんなメンバーで…

51.胸張って

語ることが好きになった君。 人のためになりたいと思うようになった。 「最近雰囲気変わったよね。」 突然友人が君に言った。 そんなことを言われるなんて。 言われるまで気付かなかった。 でも中には、 「あいつはただの偽善者だろ。」 って言う人もいるか…

50.飛び込め!!

あ〜、何かを生み出してみたい。 何なんだろう。 自分には何が生み出せるんだろう… 次の日。 あ〜、昨日は結局何も生み出せず終わった。 何なんだろう。 自分には何が生み出せるんだろう… はい、これ無限ループです。 自分の知識って限られています。 恋人が…

49.もっと向こう側を

〜がしたい! 資格が必要でしょ? 夢はなに? 公務員! 講演会で講師の方が、 「ハワイに行こうと言われれば、方法として飛行機乗るでしょ? それならしっくりくる。 じゃあ急に、飛行機に乗ろう!って行ってくる人がいたとしたら、何のために?ってなるよね…

48.オセロ

大勢がやっていることは安心感があり、 少数しかやっていないことは煙たがられる。 でも、煙たがられているくらいが逆にチャンスだと思う。 興味が無いと煙たがりもしない。 世の中に出ている機能は、ほどんど少数の人がやり遂げた事だから。 最高にチャンス…

47.気付くと檻の中

ずっと檻の中にいた。 檻の中でも心地はよかった。 ある日、偶然出ることが出来た。 檻の中からは見えていたけど、歩いたことがなかった世界。 正直怖くて戻りたい。 でも歩いてみれば知らないものばかりで、見るもの全てが面白くて楽しかった。 すごく楽し…

46.値段の違い

この前読んだ本に、 「世の中の物には全て値段が付いている。」 と書かれていました。 当たり前のように思えて、確かになとなるような事でもあります。 その物に付けられた値段分のお金を払って人々は生活しているわけですね。 この前自転車に乗っている時、…

45.すぐそこある

顔のパーツ、身長の高さ、足の長さ、肌の色、性格 みんな全然違う。 「人間は平等だ。」 と言う人に対して、 「生まれた時からみんな全然違うのだから、平等なわけがない。」 そう返したい人は絶対にいるはず。 僕もそう思います。 でも、そんなことはもう仕…

44.印象は強めに

ブランディング。 最近全身緑色のスーツを着ている方に会いまいた!! すごい印象的なんです(笑) 街中にいたら完全に目が行くレベルです。 では、 何故目が行くんでしょうか? もちろん緑色だからですよね。 全身緑色のスーツ着てる人は滅多にいないですから…

43.安全第一

大阪に行くことがよくあるんですけど、外国人って本当に多いですね。 ひっかけ橋ってわかりますか?? よく写真を撮るグリコの所です。 そのひっかけ橋と商店街の間に横断歩道があるんですけど、数歩しか距離がないんです。 信号が赤だったので立ち止まって…

42.軸次第

軸を決めなければ。 最近いろんな人に会ったり、いろんな話を聞いたりする上で思うことがあります。 やはりいろんな人に聞いているからこそ内容もいろいろで、その中で自分の中の軸を決めておかないとごっちゃごっちゃになってしまうんです。 自分の軸に沿っ…

41.増やす上で

セミナーを開いている方に、 「知り合いを増やしていきたいのですが、どうしたらいいですか?」 と聞いたことがあります。 すると、こう答えてもらえました。 「自分と同じような人間といるのは、楽しいけれどそれ以上変わることがない。 いつも一緒にいるメ…

40.スマホは相棒

世の中を出回っている物事に対して、これって本当なのかな?って思ったり思わなかったり。 疑問すら生まれない場合だってあって、それにも気付けていない。 世の中の出来事に対して、本質を見れているのかということなんですけど… 僕は全然見れていません。 …

39.まるでストーカー

褒めるところが一つもない人っているんでしょうか? 実際、この人は褒めるところなんてない!と言う人がたくさんいても、その人のことを褒める人は絶対にどこかにいるはずです。 ない!と断定するんじゃなくて、褒めるところを自然に見つけていけるような人…

38.これ良すぎ!

書き出す。 とりあえず書き出してみなさいと言われることが よくあります。 書き出すというのは本当に良いことだと僕も思います。 ブログ書く時、 書いている間に結論が出ることって結構あるんです。 最初は生活の中で、これ良い!ってなった感覚をブログの…

37.すこぶるやばい

VR、ドローン、AI(自動運転)、ロボット やばいものが多い。 ドローンが空を飛んで配達してくれて、地上を走る車も自動運転で無人。 やばい。 eスポーツもやばい。 画面上でしかできなかったのに、自分の代わりにキャラクターが戦っていたのに、実際自分が戦…

36.変化に焦り

昔と違い自己表現の場って変わってきています。 ツイッターで呟くのは前からありましたが、最近ではTik Tokが自己表現の場になってきています。 自分を動画で表現して、かっこいいや可愛い、面白いものにはハートが付く。 ハートが多いと沢山の人に見られ拡…

35.結構すぐ変わる

この前久々にため息したんです。 たまたま母が聞いていて、 「あんたがため息なんて珍しいな、初めて聞いたわ。」 って言われたんです。 そんなわけある?って思ったんですけど、 確かに前まではしてたこともあったんですが、最近全くため息をしていませんで…