宗安和人ーseichojinnー

成人になりました🕴🏻

23.今日と明日

f:id:seichojinn:20181121005138j:image

何故フォークのギザギザは4本なのか。

 

昔ヨーロッパではスパゲティをナイフで食べてたらしいです。しかも果物ナイフみたいなナイフで。

 

超危ないですよね。

 

今みんながスパゲティをナイフで食べていたらとてもシュールです。

 

airCloset

 

では何故、

フォークで食べるようになったか。

 

そもそもスパゲティは庶民が食べるものでした。

王族は食べていなかったものだったんです。

 

そんな時代に、庶民を愛するナポリ国王フェルディナンド4世が、

「スパゲティ食べたい。」

と言ったんだそう。

 

そこで、

「ナイフで食べるのは下品やろぉ。」

となったんだそう。

 

そして、上品にスパゲティを口にできるようにフォークが食事で使われ始めたんです。

 

始めは2本のギザギザのフォークでした。

そこから、これは食べにくいわぁとなり3本に。

それでも食べにくいわぁとなり4本になったらしいです。

らしいしか言ってないんですが、本当です!(笑)

気になる方はググってください!!(笑)

 

つ・ま・り

常識は人間の生きやすいようにころころ変わっていくのだということが言いたいです。

 

さらに今と昔では技術が違いすぎる。

今日の常識は明日の常識ではないかもしれない。

そんな時代に生きています。

 

常に同じ環境で生きるというのは本当に難しい。

 

でも、人生はそれが楽しいのかもしれないですね。

 

生意気にすみません…。

 

ー今日と明日ー

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)