宗安和人ーseichojinnー

成人になりました🕴🏻

11.褒めてください

f:id:seichojinn:20181107202206j:image

最近読んだ本で、『Dカーネギー・人を動かす』という本があります。

僕のとても好きな本のうちの1つとなった本です。

皆さんも是非読んでみてください。

 

内容は本当にざっくり言うと、褒めて人を動かす方法が教科書のように沢山書かれている本です。

 

まず相手を褒めて、その後に明確な指摘をすれば相手は嫌な気持ちをせず動いてくれるようになるんです。

ここで大切なのは、褒める時。

本当に思っていることを伝えなければいけなくて、上辺だけでは相手の気持ちは変わりません。

 

 

相手が良い気持ちになれば、その後の指摘も簡単に受け入れてくれるようになるんですね。

皆さんもそんな経験がなかったでしょうか?

 

逆に言うと、押し付けたり怒鳴ったりすることは、こちらは満足しますが相手は良い気持ちをせず、一方通行になってしまいます。

 

本書では、怒りを押し付ける行為というのは人を動かす上で、最も不適切な方法だと記されています。

f:id:seichojinn:20181107202229j:image

そんなことでいいのか〜!

となるのですが…

これを実践するのが本当に難しい事なんですよね…。

 

一時の感情を押し殺し、褒めてから意見を述べる。

 

押し殺すのも難しいし、褒めるというのも癖付いていないと容易にはできないなと実践してみてすごく思いました。

 

僕はまず、人の褒めたい部分を日々見つける癖を付けていこうと思います。

 

行動が変われば習慣も変わる。

 

レッツ人間観察👀

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)